2013年11月09日

まちから情報!

お店の中央特設コーナーは・・・
10月は「カレー特集」でしたが11月は「お茶特集」です!
まちから情報!

なぜお茶?・・・皆様ご存知?ですか・・・
お茶が体にいいものなのに・・・甘いジュースを飲む方が多い・・
お茶がいいと言う効用を「続きで」書いていますので読んでみてね
まちから情報!

急に寒くなり風邪もひきやすいこの時期に・・・お茶に含まれるカテキンの
抗菌作用で体を強くしませんか

温かい飲み物として・・・集めてみました!
健康茶いろいろ・・・
右をクリックしてみてね→とくぢ健康茶の詳細が載っていました!
下記をクリックしたら詳しくわかります!
↓          ↓           ↓
山口県の商工会のHPにのお茶を作った会社が載っていました
まちから情報!

作った方の顔が見れるのは何か安心できますね
作ったか方も自信があるから顔出せますしね!
まちから情報!

深沢さん・・・結構イケメンですね・・・お茶みんとどこみとんって・・・オホホホ
それも大事でしっしゃろぉぉ!検索したらHPありました→カネトミ深沢製茶HPです!
まちから情報!

他にも珍しいこんなお茶が・・・
まちから情報!

まちから情報!

切手貼って一言書いてすぐ郵送できるんですよぉぉ
まちから情報!

旅茶の詳しいHPです!←ここをクリックしてみてね!

年賀状の季節ですが・・・こんなん届くとビックリですよ!
年賀にするなら赤字で「年賀」と書いておかないといけないでしょうけど
ちょっとお礼にとか・・・サプライズに「茶便」はいかかでしょうか!
まちから情報!

種類もありますよ!
まちから情報!

まちから情報!

お茶娘登場か!?・・・いえいえmachi-karaのスタッフ:末友です!
すえなが~~いお友達と思ってくださいねと自己PR!
末友イチオシのお茶をご紹介しま~~す!
まちから情報!

好みが色々ありますが・・・おススメしたいお茶です!
お茶を特殊な製法で微粉末になった、溶けるお茶です!
まちから情報!

詳しくどんなお茶がお知りになりたい方は下記をクリックしてみてね!
↓        ↓        ↓
静岡産:あしたかのお茶の詳細ページです!

いろんなまちのまだ珍しい美味しい物たくさんありますよ!
まちから情報!

お店入り口に案内板もできました
季節ごとに色々書き換えていくのでまた見てくださいね!
まちから情報!

まちから情報をお届けしました!



続きでは・・・お茶の効用やお茶に関するおもしろことわざなど・・・
豆知識にご覧くださいね

「お茶の知っ得!豆知識」

発祥の地は正確には不明ですが、中国雲南省の山地と言われています。
日本には西暦800年代に中国に留学した僧侶たちが持ち帰ったという説が・・・
当時、お茶は大変貴重なもので主に解毒薬として飲まれていたようです。

日本では静岡県が生産が多いです!

静岡県は、全国の茶園面積の40%、荒茶産出額の37%を占める日本一の茶どころです
↓      ↓      ↓ 詳しく載ってます
静岡県のHPです!

じゃ世界では・・・日本は10位でした!

このページには色んなランキングが記載されていました
↓        ↓       ↓
世界のお茶ランキングページです!

薬用として禅宗の修行に用いられていました
寺院が庶民の健康維持や、水を美味しく飲むため、茶の栽培を奨励したそうです!

日本の茶祖・栄西禅師が『喫茶養生記』(1214年)で
「茶は養生の仙薬なり、延齢の妙術なり」と茶の効能を説いています。
日本で一般庶民に広まったのは江戸時代以降です。

「お茶の効用」

カテキンが有名ですが抗菌作用があり虫歯や食中毒を防ぐと・・・

タンニン・・・

植物界に普遍的に存在するポリフェノール化合物のひとつ。
舌や口腔粘膜のタンパク質と結合して変性させ、強い渋味を感じさせる。
タンニンは粘膜からの分泌を抑える働きがあるので、
内服することによって止瀉作用や整腸作用がある。

お茶に含まれるカフェインは、脳を刺激し、頭の働きを活発にし、
学習・記憶効率を高めます。
さらにイライラしたときの気分転換や疲労回復の作用も実験などからわかっています

ほ~~へ~~受験生をかかえる皆様・・お茶で成績アップ期待しましょ!!

お茶はノンカロリー飲料・・・ん~~私にもいいのぉぉ¥^-^¥ オホホホ

レモンの5倍以上、ほうれん草の3倍近くも含まれています。
お茶に含まれるビタミンCは野菜類のそれとは異なり、
熱にも壊れずに保存にも強い特性があります

ビタミンCもたっぷり !!お肌にもいいのね~~!
これ以上美しくなったらどうしましょ!

お茶に関することわざを探してみました!

一番思いつくのはこれかな?

「日常茶飯事 」

「日常」はふだんであり、「茶飯事」はお茶を飲んだり、食事をしたりすること。
ここから何の変哲もない当たり前の行為というような意味に
解釈されるのだろうが、日常であり当たり前だからこそ大切なのでは。

「茶々をいれる」

じゃまをする、ひやかしてさまたげるという意味。

「お茶の子さいさい」

「お茶の子」とは、お茶に添えて出されるお菓子のこと。
「さいさい」は、はやし言葉です。
お茶の子がお腹にたまらない物であることから、
お手軽・簡単な様子を表します。

珍しいもん好きの私にはこれだけではおわらせぬぞよ!
知ってますか?・・・↓  ↓
「うどんで茶を食う」

贅沢な暮らしに慣れきってしまった人が、
「うどんで茶を食う」ような他人が絶対にやらない奇抜なことにあえて挑戦し、
喜ぶさまを表しています。

「色男は茶漬け飯」

どんなに色男と呼ばれる人であっても、多くの人を相手にする遊女にとっては
茶漬け飯を食べるくらいのものだと言うこと。
「ありふれたもの」という意味合いで用いられます。

私はもう終わったか・・・それとも・・そんな時期あったのか?オホホホ
こんなことわざも・・・

「鬼も十八、番茶も出花」

誰でも一生に一度は美しい時期があるもののたとえ

ん~~物知りになったかしら!

豆知識・・・何かの話のお茶タイム話題にしてくださいね!

同じカテゴリー(おすすめ商品)の記事画像
まちからinウィングポート
はちみつ入荷しました☆
村瀬の芋なっとう入荷致しました
渥美のかりん糖入りました
御塩(ごえん)入荷致しました
美容と健康に!!
同じカテゴリー(おすすめ商品)の記事
 まちからinウィングポート (2016-11-05 14:40)
 はちみつ入荷しました☆ (2016-10-31 10:01)
 村瀬の芋なっとう入荷致しました (2016-10-07 15:26)
 渥美のかりん糖入りました (2016-09-18 12:30)
 御塩(ごえん)入荷致しました (2016-09-13 12:13)
 美容と健康に!! (2016-08-19 13:27)

Posted by アンテナショップmachi・kara at 2013年11月09日10:00 Comment(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まちから情報!
    コメント(0)